FRP遊具 半年後に鉄部破損 補修の時期が遅すぎました パイプの中に水が進入 内部から腐食させています


保育園の ドラえもんの回転遊具です


1年前に点検をしたときには 破損箇所はなかったのですが

今回点検5か所ほど大きな破損部が有り

ガラス繊維がむき出しになり子供さんが触れると

ケガの恐れがあります

 


園長先生から修理の御依頼を頂き 修理をしたところです


裏面にひっくり返した 所です 

地面に近い部分の鉄部が腐食し全体的に腐食をしていました

実は このまま2年ほど過ぎるとこの遊具は使用禁止使えなくなります

目視出来る 部分だけみていたのでは 発見できません

ほとんどの遊具に 言えるのですが 手遅れになります 

腐食部分は 早目にメンテナンスをすることによりこれから

置かれて環境にも依りますが

5年~10年健全な状態で 使用出来るようになります

園内にある遊具を 全部新品にすることはできません

今ある遊具を少しでも健全な状態で経済的に 維持していくのは

点検とメンテナンスしかありません

遊具が10年を経過した遊具は 

全体をこまめに見ていくしか方法は有りません




裏面鉄部をケレン(腐食部を取り除くこと)

プライマー散布(仕上げ塗装をはげにくくすること)仕上げ塗装3回塗り



支柱部 床部も腐食していましたのでケレン 


プライマー散布状況です


施工完了です 当社事業は手間がかかりすぎるので

他社がまねできません

メンテナンスはキャリアがいります 

こちらを対策したのは良いが他の場所に不具合が発生したりします

不具合の有る場所を発見し的確に 施工処理方法と見積を提示します





コメント

このブログの人気の投稿

ブランコチェーンに指の挟み込み事故が多い為、当社が推薦しているドリームチェーンが日本テレビ 世界で一番受けたい授業(3時間目中尾先生のコーナーで紹介されました。)

高鉄棒を県立高校に新設工事に行ってきました。 その場に合わせて基礎を製作しないと設置使用後 支柱が傾いてきます。どのメーカーも設置可能です。安価で質の良いメーカーを推進します。支柱の色の規準色は8色有り、お客様の希望で色を選べます