複合遊具のメンテナンスのタイミングを見ています。鉄部がサビの状態は復元できます。腐食は虫歯と一緒で腐食を取り除かないと腐食が進行していきます 遊具の場合 見ためも大事ですが 強度の低下を一番に見ています(大事故につながります)


幼稚園の複合遊具です


現状のこの支柱ジョイント金物の状態を見ると崩壊の危険があります

何も手を打たないと使用禁止撤去 遊具新設になります


支柱と踊り場の接合部の腐食状況です

この状況で修理見積の御依頼が有りました

目視できる状態では 支柱の受け金物も腐食踊り場フレームの受け金物も

完全に腐食しています 腐食している部分といくら新設をしても溶接はつきません

腐食してない部分から切断をし 部材を加工し溶接しなければいけません

手間と時間がかかり 思った以上に金額がかかります

実は点検でメンテナンスのタイミングをみています 

一番お金がかからない修理方法は 定期的に錆びが出た時に塗装するのが一番安価です 

でも 現実は ほとんどといっていいほど塗装をされていません

ここまでくると修理する方も悩みます

腐食した上から溶接をし 見せかけの修理は出来ますが

私のプライドがゆるしません お金をだして修理をしていただくのならば

5年~10年遊具が壊れないで維持できる

修理をしています


まずご連絡ください


遊具を見せていただかないと劣化 腐食 摩耗等の判断

遊具の安全規準の適合など

ひとつひとつ見せて頂かないと判断出来ません

私は遊具メーカーに所属していませんので 遊具を見ると疑問が沢山生じてきます

上の 支柱と踊り場金物の接合部に 雨が降った後などに水がたまって

腐食を誘発しています 水抜き穴があれが水は溜まりません

当社は独自の発想を持って修理をしています

コメント

このブログの人気の投稿

ブランコチェーンに指の挟み込み事故が多い為、当社が推薦しているドリームチェーンが日本テレビ 世界で一番受けたい授業(3時間目中尾先生のコーナーで紹介されました。)

高鉄棒を県立高校に新設工事に行ってきました。 その場に合わせて基礎を製作しないと設置使用後 支柱が傾いてきます。どのメーカーも設置可能です。安価で質の良いメーカーを推進します。支柱の色の規準色は8色有り、お客様の希望で色を選べます