福岡市内の保育園さんの 階段手摺です園長先生から

遊具の点検のついでに 手摺の点検の依頼が有りました


ステンレスブラケットのビスが3ヶ所ほど

緩みガタつきが有りました 手直しをしようと段どりをしていたのですが

園長先生から手摺の太さが大きいφ50ミリです

小さな子供さんは利用するが 年長さんは登って遊ぶ

上部の手摺は 父兄 保護者の方が 利用できないなど(高さが低い為)

手摺の利用の価値が変わってきています


既存のブラケットを取り外したところです

ブラケット締めるのに木製の集成材手摺

を取り外さなければ締めることができません


既存の木製集成材の手摺の高さです 

従来は 設計事務所の設計通りに 施工をせていましたが

長年利用をされて どの様に使用されているのかが

分かられてきたと思われます


下の手摺が段バナから50センチ 

上の手摺が段バナから70センチです 

子供さんの持つ手摺の高さとしては良いのですが

集成材の手摺の大きさがφ50ミリと大きい様に思います 

また 保護者の方が持つには 手摺の高さが低すぎます

手摺として機能していません



既存の手摺を撤去し日曜日の休みの日に

光触媒の手摺を取り付けに行ってきました

下の手摺は段バナから高さ63センチ

上の手摺は保護者の方が持ちやすい様に

段バナから80センチの高さで施工しています

(高さは 施工時に自由設計です)


既存の手摺は 内回り階段だけでしたが

今回は 外回りにも取付ています

(光触媒とは 従来の手摺では考えられなかった

光エネルギーを利用した防汚効果 抗菌効果を発揮します

自然光や蛍光灯の光で 汚れを制御します

(その優れた効果を持続します)


こちらの保育園さんも集成材の手摺から光触媒のハンドレール手摺に取替られ

階段が 明るくなりました(全色20色から選べます)子供さんに降りるときは

黄色 登るときは赤と、色分けをして指導しているとのことです 

現場サイドの意見を取り入れて、設備投資をされています

光触媒の手摺は、従来はなかった商品です

近年になって出てきた商品です 取り替えられる価値は有ります

Gマーク 長寿社会対応マーク

YM光触媒対応マーク 蛍光灯 太陽光の光で汚れを 制御します

BLマーク 野外対応マーク 商品です

コメント

このブログの人気の投稿

ブランコチェーンに指の挟み込み事故が多い為、当社が推薦しているドリームチェーンが日本テレビ 世界で一番受けたい授業(3時間目中尾先生のコーナーで紹介されました。)

高鉄棒を県立高校に新設工事に行ってきました。 その場に合わせて基礎を製作しないと設置使用後 支柱が傾いてきます。どのメーカーも設置可能です。安価で質の良いメーカーを推進します。支柱の色の規準色は8色有り、お客様の希望で色を選べます