保育園さんに遊具の修理出お伺いした時に 手摺の破損に気がつき 見積をして取替の工事をしに行きました




既存の階段手摺です


踊り場を上から撮影したところです


1階から2階に上がる外回りの段手摺です



他の工事の打ち合わせに呼ばれ

階段手摺を見せていただいたところ集成材の小口は割れ

ところどころ 亀裂が入り ブラケットのビスが緩み

園長先生がメンテナンスをいつもされていたとのことです

当社は 本業が手摺を施工していて

どこのメーカーさんの商品でも取り扱いできます

今度カタログをお持ちしますと お話したところ

見積をすぐして下さいと

ご依頼が有り 見積を提出後 取り替えることになりました


階段内回りの木製集成材手摺の写真です ジョイン部が

はずれ小口をテープで補修してあります


既存の埋め込みブラケットを サンダーにて切断しています


既存ブラケットすべて取り パテ補修塗装をしています


丸型ハンドレール手摺の

アルミフレーム施工状況です


踊り場手摺下部の 黄色の手摺を取付状況です


丸型ハンドレール手摺を 施工

アルミフレームに取り付ける場合

ハンドレール手摺は

手摺のゴムの部分をガスであぶり ゴムを柔らかくします 

あぶりすぎるととけてしまいますので 職人の技が入ります

施工完了状況です 

このハンドレール手摺は光触媒の加工がしてあり

光にあたると バイ菌の繁殖を抑える作用があります


手で持つ部分がゴムなので

冬は握っても冷たくなく 夏は熱くなりません

当社は製作ステンレス手摺を施工します

お客さまから夏は握ると熱く冬は握ると冷たいのが嫌といわれていたのですが

当社が品物を決めているのではなく

施主の方や設計事務所の方の依頼で施工に来ていますと

お話をしていました

今回 この様に直接施工できるご縁があり

商品の良い面と 悪い面を直接お話しできることは

これから一番大事なことではないでしょうか?





ジョイント部分を

ガスバーナーで 熔着しています


保育園さんですので

指詰め防止パッキンを施工せています


色は副園長先生からきめていただきました

各色取り揃えています 

階段が明るくなったと

先生方からおほめの言葉をいただきました

他に木目調も有ります

コメント

このブログの人気の投稿

ブランコチェーンに指の挟み込み事故が多い為、当社が推薦しているドリームチェーンが日本テレビ 世界で一番受けたい授業(3時間目中尾先生のコーナーで紹介されました。)

高鉄棒を県立高校に新設工事に行ってきました。 その場に合わせて基礎を製作しないと設置使用後 支柱が傾いてきます。どのメーカーも設置可能です。安価で質の良いメーカーを推進します。支柱の色の規準色は8色有り、お客様の希望で色を選べます