保育園 幼稚園からブランコが消えています。10件点検して3件ほどしかブランコがありません 








平成19年に全国の学校で起きた遊具の事故

およそ18000件を分析した結果

日本スポーツ振興センターが集めた 遊具の事故を分析 
 
 

産業技術研究所の西田さんグループ

最も事故が多かったのが

ブランコで およそ4400件ありました。


学校を遊具の定期点検で廻ってもチェーン

 接合金具の摩耗が一番多かったです。


接合金具摩耗70%~80% 

着座も木のため収縮します。止め金具が自在に回り

ブランコが揺動すると

安定性がないため左右にブレ隣のブランコ 

支柱に衝突のおそれがあります


ブランコ着座を取替 

ゴムの中でも耐候性に優れるEPDM製を仕様

私達の子供の頃ブランコが遊んでて

一番楽しかった思い出があります。

危ないとの判断で撤去されているとのことでした

最近公園で初めてブランコに乗る子供さんは

チェーンに手をかけないで そのまま後ろに転倒されるとのことです

(教育の場所に体験できる場所が、なくなることは寂しいことです)

コメント

このブログの人気の投稿

ブランコチェーンに指の挟み込み事故が多い為、当社が推薦しているドリームチェーンが日本テレビ 世界で一番受けたい授業(3時間目中尾先生のコーナーで紹介されました。)

高鉄棒を県立高校に新設工事に行ってきました。 その場に合わせて基礎を製作しないと設置使用後 支柱が傾いてきます。どのメーカーも設置可能です。安価で質の良いメーカーを推進します。支柱の色の規準色は8色有り、お客様の希望で色を選べます