保育園 園庭柵が腐食  飛散し目に入る 触れると危険 裸足で踏むと刺さります 金属工事27年の視点で見ています。

既存の園庭柵が各所 子供さんの指が入る穴があき子供さんが

指を入れると小口がナイフの様に鋭利です ケガの恐れが有りますと

御説明しました 見切りで腐食部にカバーをする工法か

有りますとお話をしたところ 見積をして施工取付けになりました


メーター数が 16M有りました


スチール見切り新設加工 焼付塗装仕上げ 施工前です


ドリルでビス穴をあけている所です 削りかすが出る為

掃除機を当て施工しています 子供さんが園庭内をはだしで

歩く為 キリコが刺さりケガの恐れがある為です

当社は子供さんの安全を守ることを

一番に考えていますので 施工の手間を惜しみません

実は以前 金物施工をしている頃は下請けなので話を聞いていませんでした


一般的な掃除はしていましたが意識をして掃除をするのと

何となく掃除をするのとでは結果は全然違います

遊具の修理を初めて 保育園に出入りをしはじめて

子供さんがはだしで歩いているのに気がつき その日から

工事をするごとに安全面に 一番気を使っています

園庭柵腐食部 下部 スチール見切り施工完了

この施工をすることにより 腐食部に子供さんが指を入れる

危険も 柵の強度も強化しています

安全対策は 子供さんの目線に断たないと見えてこないものです

遊具だけではなく周りの環境に目線を置くことも大事です

子供さんの安全も守られ子供たちを見ていられる

先生方の安心感もましたのではないでしょうか?

事故が起こってからでは遅いです

保育園内に危険な場所は作らない事が

子供さんの安全を守る一番の方法です


柵の下部より腐食の粉が

コンクリート面に沢山落ちていました


南面柵の 下部のコンクリート面を 磁石で腐食の粉を付けた所です

実はこの10倍ありました 磁石につくとすると 金属部分が沢山残っています

腐食の粉になった場合は 磁石に付きません

園庭側に雨で流れたり 風が強い日には飛んで行ったりします

子供さんが踏まれたらケガをします 

私は金属業界の仕事をして21年になります 

金属の怖さは誰よりも知っています

こんな危険が潜んでいることを一人でも

多くの管理者の方に知っていただき 対策をしていただきたいです

コメント

このブログの人気の投稿

ブランコチェーンに指の挟み込み事故が多い為、当社が推薦しているドリームチェーンが日本テレビ 世界で一番受けたい授業(3時間目中尾先生のコーナーで紹介されました。)

高鉄棒を県立高校に新設工事に行ってきました。 その場に合わせて基礎を製作しないと設置使用後 支柱が傾いてきます。どのメーカーも設置可能です。安価で質の良いメーカーを推進します。支柱の色の規準色は8色有り、お客様の希望で色を選べます